アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

ハワイに行った感想

 

 

 

関空からAirAsiaでハワイへ!

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

ここからは実際の旅の率直な感想を書きます。

 

 

8月某日、出発日。

 

夜の9時過ぎに関空に着くと、

すでにチェックインカウンターには20~30人の行列が。

でも私たちはプレミアムフレックス

https://www.airasia.com/jp/ja/premium-flex.page

を予約していたので、

優先チェックインのレーンで素早く手続きができました。

格安がウリのエアラインなので、これをつけるかどうかはやはり、

この優先チェックインと座席のグレードにどれだけこだわるか、

というところです。

 

まず優先チェックインに関してはとても楽でした。

 

待ち時間なくスムーズに搭乗券を受け取れたので、

そのあとの夕食タイムに時間をたっぷり割けました。

 

 

 

 

そしていよいよ搭乗!

 

さすが人気のハワイ便とあって、ほぼ満席。

肝心の座席は…まぁこんなもんよね、という感じでした。

ブロックの最前列なので正面が壁な分、足元は広めです。

 

LCCにありがちな「大幅な遅延」を心配していましたが、

そのときはほぼ定刻通りの出発でした。

 

食事は…ちゃんと食べていないのではっきりとは言えませんが、

まぁ普通のエコノミーレベルでしょうか?

予約の時点でメニューを選ぶので、適当にチョイスしてました。

 

 

夜に日本を発つフライトなので、寝るための時間です。

なので機内サービスを求めるよりは、静寂性とシートの寝心地。

この辺はレガシーキャリアを使っても同じなので、

値段で比較すればAirAsiaの圧勝でした。

(でもごめんなさい、ハワイアン航空は乗ったことないです。)

 

 

 

 

 

 

そして定刻通り、現地時間の午後1時にホノルルに到着。

 

 

日本からチャーリーズタクシー

http://charleystaxi.com/jp/

を予約していたので、

空港の出口を出たところにある公衆電話で電話をして、

お迎えに来てもらいました。

(これもとてもスムーズ!電話でも日本語が通じました。)

 

 

 

 

空港からタクシーで30分弱の移動で、

ホテル

に到着。

 

 

 

そしてチェックイン。

このホテルはチェックインカウンターがいつも混んでいて

待ち時間が長いと悪評高いですが、

私が行った時も予想通りの混雑具合で、待つこと30分以上。

でもいざチェックインになると、スムーズにキーを受け取れました。

 

追加料金を支払うことで、より快適な客室である

グランドアイランダーへアップグレードできますがどうですか?

 

と聞かれたけれど…しませんでした。

一泊$200以上追加して良い部屋に滞在するより、

今回は無料で泊まれるから来たわけだし、

無料を最大級に楽しもう!という意思を貫きました。

 

 

 

ちなみに予約の時点でクレジットカードに$99デポジットされますが、

チェックアウト後に返金されるとのことでした。

(実際に返金されました。)

 

 

 

そして割り当てられたお部屋は、

特筆すべきことが何もない、タパタワーの一室。

f:id:Ayamanaka:20180312185003j:plain

まぁ、タダで泊まるんだし文句はありません。

 

 

 

見事なビルディングビューですが、ちらっと海も見える…

f:id:Ayamanaka:20180312185443j:plain

 

 

そんなお部屋でした。

 

 

 

ハワイは平均的にホテル代が高めなので、

通常でこの部屋を予約すると、$300近くかかります。

そこにTAXが上乗せされて…

3泊なら日本円で10万円ぐらいかかるのかしら……

 

 

 

ハワイ怖い。

 

 

 

今回は本当に宿泊費が無料(もちろん諸税もリゾートフィーもなし)でした。

それを考えると、とても価値があります。

 

 

 

 

 

 

さぁ、それではいざ海へ!

 

 

f:id:Ayamanaka:20180313000703j:plain

 

ワイキキビーチはやっぱり「イマイチ好きじゃない」と思ったので、

カイルアビーチにレンタカーで行きました。

 

 

土曜日でしたが、ワイキキより人が少なくて楽しめました。

駐車場は終日満車状態のようで、

私たちはたまたま空いたところをゲットしたのですが、

周辺道路も混雑気味だったので、早朝行くのが賢明だそうです。

 

 

 

飲料水を持っていくのを忘れた私たち家族。

周りに売店なども見つけられず、困りながら現地の人らしき男性に

「ペットボトルのお水はどこで買えるか知りませんか?」

と尋ねたところ、

クーラーボックスから2本の水を取り出し、「これ持っていきな」

と渡してくれました。

「え!いいの?お金払いますよ」と言ったら、

「No,No! This is Hawaii」とニコッと笑ってくれたおじさん。

こういう親切をもらえると、旅の印象ががらっと変わります。

 

f:id:Ayamanaka:20180313001200j:plain

 

気持ちいいビーチで、午後の数時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

カイルアまでのドライブ中も、ハワイらしい景色が楽しめました。

f:id:Ayamanaka:20180313002206j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180313002430j:plain

 

 

 

マスタングコンバーチブルで走り抜けるのは実に爽快で、

息子も後ろのシートで風にもみくちゃにされながら、楽しんでくれました。

 

 

 

 

 

 

ワイキキ周辺では、トロリーの移動が楽しくて便利なんですね。

ホテルの近くにもトロリーの停留所があったので、

食事やショッピングに街を巡るときによく利用しました。

主要のピンクトロリーには、

JCBカードを持っていると、同行者含め2人までが無料で乗れちゃいます。

何度利用してもOKだから、ちゃんと持っていきました。

f:id:Ayamanaka:20180313003520j:plain

2階建てトロリーは景色が楽しめて気持ちいい!

 

 

でも、走ってる本数はあまり多くありませんでした。

10分に1本来るか来ないか…。

日曜の夜なんて20時で終了…。

日本の旅行会社の2トップが出している旅行会社の顧客専用トロリーは、

夜中まで5分に1本走ってました。(LeaLeaとか、OLIOLIとか)

 

 

 

 

 

 

さて、ハワイでの食事は現地で自分で予約。

Open Table

レストランの情報とオンライン予約 | OpenTable [オープンテーブル]

で、とても簡単にすぐ予約できるので、

ネットで行きたいところを調べて、今夜のディナーを予約。

(人気のお店は早めに予約しないと席がないそうです)

 

 

 

ヒルトンじゃなかったら泊まりたかったホテル

ハレクラニ〉の、カジュアルダイニングへ行きました。

 

 

 

オープンエアで、

優しいフラダンスと、赤く染まりゆく空を眺めながら、

ぼーっとリラックスしていただいたディナー。

f:id:Ayamanaka:20180313004951j:plain

 

でも「味はそこそこ。うーん、普通。」笑

サービスは心地よかったです。

 

 

 

 

ほかに行ったところは、

ロイヤル・ハワイアン・センターの

WOLFGANG'S STEAKHOUSE

http://wolfgangssteakhouse.net/waikiki/

 

こちらは評判通りで美味しかったです!

 

でも、周りは全員、全テーブルが日本人で埋め尽くされていて、

日本人専用店みたいでした。笑

 

 

 

 

あと美味しかったのは、〈bills

http://www.billshawaii.com/ja/

こちらも日本にいくつか店舗がありますよねー。

私は初めて行きましたが、日本でも空いてたらまた行きたい、

そんな安定のお店です。

朝は混んでますが、予約しておくとスムーズに入れました。

 

 

 

 

 

 

ところで、今回のホテル

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの全体の感想は、

 

「敷地内になんでもあってなんでも揃う」

「トロリーを使うなら立地も悪くない」

「日本語が通じる」→日本語デスクがある

「ツアーでも人気のホテルらしく、日本人が多い」

「便利だけど喧騒」

タワーや部屋によって、ホテルの印象が全然変わるホテルだと思います。

プールもいくつかあり、ナイトプールも営業していました。

もちろんビーチもあって、設備は充実しています。

f:id:Ayamanaka:20180314171545j:plain

 ↑ ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのビーチ

 

ここに無料で宿泊できたのは、ありがたかったです。

でも、自分がお金を出して泊まるなら…

私はここは選びません。(正直大変申し訳ない。)

 

 

 

 

 

 

 

ハワイ旅行をしてみて、個人的には、

「ハワイは思ってた通りだった。

 もうこの先、二度と来なくても良いかな。」

という感じ。

とても楽しめたし、ハワイに吹く風は本当に気持ちよくて、

夏休みをゆったり過ごすのには、今回来て良かったと思いますが、

オアフ島のワイキキには、やっぱりあまり感動しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

では、最後に〈AirAsiaプレミアムフラットベッド

https://www.airasia.com/jp/ja/inflight-comforts/premium-flatbed.page

の感想を。

ホノルル発、関空行です。

出発はこのときもほぼ定刻通り。

 

 

 

 

プレミアムフラットベッドという

ビジネス仕様のシートですが。

これは良かった!

 

 

片道1人11万円でしたが、価値がありました。

もっと安い価格でセールしていることもあるようなので、

先手必勝ですね。

何が良いって、

優先チェックインです。

(これは往路のプレミアムフレックスでもできましたが、)

ホノルルの空港に到着して、5分以内にチェックインできました。

もちろんカウンターには長蛇の列ができていて、

最後尾に並んだら1時間ぐらいかかりそうな予感…。

時間に余裕があったとしても、

私はあのチェックインカウンターで並ぶ時間がとても苦痛です。

(特に帰りの便で、遊び疲れたあとの待ち時間は地獄。)

出発ギリギリまで街でランチを楽しんで、

空港に着いたらセキュリティチェックもスイスイ!

というのは、ビジネスクラスならではの時間の使い方。

AirAsiaのプレミアムクラスは、それができるんです。

 

 

チェックインが終わり、搭乗券をもらったあとの、

出国審査ゲートもこの通り

f:id:Ayamanaka:20180314174029j:plain

搭乗券に「GOLD LANE」のスタンプが押されるので、

専用レーンからさくっと出国できます。

 

 

 

この出国審査にも、通常はとても時間がかかるんです。

そこをぱぱっと通過できるのは、ストレスフリーでクセになります。

 

 

 

 

で、座席はというと、レガシーキャリアのそれと変わらない広さ。

f:id:Ayamanaka:20180314174728j:plain

ベッドもほぼフラットになって寝心地が良かったです。

 

 

 

食事はエコノミーと同じものが出たり、

アメニティもブランケット以外は特にありませんが、

睡眠や休息時間として過ごすには、充分快適。

 

 

 

普通、私はビジネスクラスには

マイルのアップグレードでしか乗りませんが、

AirAsiaのこれは特別!

7時間を超えるフライトには、これからも選択肢として確実に残ります。

 

 

 

そして、できるだけ安くセールで買うために、

やはり旅の計画は早め早めに!ということを痛感しました。

 

 

 

LCCは基本、キャンセルでの払い戻しはありませんから、

早めの予約にはためらってしまいがち。

 

 

 

でも、私たち家族はプレミアムフラットベッドに味を占め、

次の夏休みの旅もこれで行くことに、すでに決めてます。

 

 

 

今年の夏は、AirAsiaでバリ島だ~!

 

 

 

以上、ハワイ日記でした。