アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

キャンピングカーでの旅

 

 

週末や連休は、どこかへ小旅行に出かけることがよくある我が家。

しかし平日に比べると、宿泊費は高くなるのが世の常で。

旅費は浮かせたい、でも泊まりがけで遊びに行きたい!

そんなときは、思い切って車中泊を選びます。

 

 

 

父が持っている古いキャンピングカーを借りて、

行きたい旅先を目指しいざ出発!

f:id:Ayamanaka:20180316170932j:plain

 ※輸入車なので左ハンドルです。

 

 

 

 

キャンピングカーは実家の淡路島にあるため、

まずはそれを借るために淡路島へ寄らなければなりません。

大阪から淡路島へ行き、そこからまた北上して東へ向かうのは、

ルートとしてはナンセンス。

なのでだいたい、キャンピングカーで向かうのは、

四国方面や瀬戸内海を渡った中国地方です。

 

 

 

このキャンピングカー、

父が中古で安く買ったもので、

年代物とはいえしっかり修繕・修復されており、

定期的にメンテナンスもしてもらっているので、

走らせるのがなかなかおもしろいんです。

 

 

 

でも、うっかりするとバッテリーが上がって、

ロードサービスのお世話になってしまうことも。

f:id:Ayamanaka:20180316171137j:plain

 

 

 

日本は諸外国に比べて安全できれいな国かつ、

立ち寄れるトイレや日帰り温泉もたくさんあるので、

車での長距離移動には全く不便を感じません

季節を選んで、車中泊OKな施設が整った場所で一晩を過ごせば、

本当に楽しくて快適な旅が可能です。

 

ただ、車中泊をする側として絶対に忘れてはいけないのが、

周りの人への配慮と、当たり前のマナーを厳守すること。

高速道路上のSAや道の駅など、

公共の駐車スペースを「無断で借りて」、

そこで眠らせてもらっているということです。

騒音やその他の禁止事項は絶対にやらない!

という心がけは、免許証とともに持って出かけます。

 

 

 

 

 

 

では、実際に旅をした感想を。

 

 

 

私たち家族が行った旅先のひとつ、

高知県も、ドライブにぴったりな素晴らしいところでした。

 

 

 

 

高知城やひろめ市場、日曜市など、

高知市内はお散歩しながら楽しめる街ですね。

駐車場も周辺にはたくさんありますが、

休日は朝から満車になるところもちらほら。

多くの方が、他府県から遊びに来られていました。

 

 

 

高知城からの眺め

f:id:Ayamanaka:20180316182110j:plain

 

 

f:id:Ayamanaka:20180316182206j:plain

 

 

 

 

 

 

黄昏の桂浜にもドライブ。

f:id:Ayamanaka:20180316182523j:plain

 

 

 

 

 

 

それから、四万十川の清流の音を聞きに。

f:id:Ayamanaka:20180316182942j:plain

 

 

 

 

四万十川では、〈道の駅 四万十 とおわ

http://shimanto-towa.jp/

車中泊をさせてもらいました。

はっきり言うと、その周辺は本当に何もありません。

ここに全てが集約されている。

と言っても過言ではないほど、何もありませんでした。

でも、この道の駅はお手洗いも清潔感があり、

朝食をいただいた食堂の内装も素敵で、

窓からは美しい川と緑が一望できます。

f:id:Ayamanaka:20180316190027j:plain

窓際カウンターでの朝食は、とても気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

 

子どもが小さいうちは、

車中泊で寄り添いながら寝るのも良いかな。

大人3人となると、やっぱり車では狭いので…。

乳児がいるときも大変なので、できないでしょう。

3歳~10歳ぐらいまでの子ども連れならでは、ですね。

 

 

 

 

普段乗っているマイカーのSUVでも、

やろうと思えばできる車中泊ですが、

キャンピングカーで行ったメリットはたくさんありました。

 

荷物が多くても、後部座席をフラットなベッドにできること。

それとは別に助手席もベッドにできるので、

狭苦しくなくゆったりと眠れました。

車内は高さがあるので、着替えるのも楽々。

間仕切りとカーテンで目隠しも完璧でした。

タンクを積んでいるので、蛇口から水が出るのも便利です。

 

 

 

 

デメリットは、

車が大きい分、駐車スペースが余分に必要なのと、

運転するとき、車幅の感覚に神経を使うこと。

特に左ハンドルは慣れていないので、

私が運転するとどうしても右に寄る癖が出てしまいました。

 

あとは燃費の悪さ…これは仕方がないですが…

リッター3kmでした。。

 

 

 

 

 

 

それでも繁忙期のホテル宿泊より充分コスパに優れ、

ドライブ自体を楽しみながら自由に旅ができる車中泊

キャンピングカーで行く旅は、これからもまだまだ続きます。