アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

母と息子と3人で、香港ぶらり

 

 

ちょっとあの100万ドルの夜景を見たくなって。

 

f:id:Ayamanaka:20180319155456j:plain

 

 

ちょうど1年前の春、ぶらり香港へ行きました。

目的は、夜景と飲茶♡

 

母が香港とマカオにハマってよく旅行していたので、

そこに私と息子が同行させてもらいました。

私は香港3回目。

約10年ぶりの再訪だったので、とても新鮮でした。

 

 

 

飲茶は実は、香港より台湾のが好みですが、

香港は街自体に魅力があって楽しいところ。

 

何より香港島スカイラインが美しい…。

私はビクトリア ピークから見下ろすビルの景色より、

海側(九龍島)から見る、山を背景にした景色が好きです。

特に、空に夕日のグラデーションが残る黄昏時は格別!

 

 

 

 

 ---------------

 

 

宿泊先に選んだのは、〈Hotel ICON〉です。

Hong Kong Hotels | Hotel ICON | Hotels in Hong Kong

 

f:id:Ayamanaka:20180319164722j:plain

 ↑ ラウンジを上から見たところ

 

 

内装が好みだったのと、

香港島の高級ホテルに比べると宿泊費が抑えられたので。

(スタンダードの部屋で、3泊10万円ほど)

 

 

f:id:Ayamanaka:20180319165057j:plain

 ↑ プールからの眺めも最高でした。

 

 

 

立地は尖沙咀からかなり東側にありますが、

ペニンシュラの近くまでシャトルバスが出ていて便利でした。

 

 

 

お部屋はコンパクトですがモダンで居心地が良く、

TripAdvisorのクチコミ評価も近年ずっと高いのが頷けます。

 

 

 

 

 ---------------

 

 

フライトは〈キャセイパシフィック〉を選びました。

関空から香港までは、LCCを含め多くの便が出ていますが、

時間的に好条件なのは、日本を午前中に出発する便じゃないでしょうか。

私が乗ったのは往路CX503便、復路CX502便でした。

f:id:Ayamanaka:20180319170927j:plain

このときは、母のマイルで特典航空券を予約したので、

燃油サーチャージと空港使用料ぐらいの支払いでした。

 

 

 

キャセイはエアラインでは好きなほうです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

久しぶりの香港だったので、

ベタでメジャーなコースをなぞりました。

 

 

 

ヒルサイド エスカレーターに乗って散歩したり

f:id:Ayamanaka:20180319174539j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180319174653j:plain

 

 

 

ピーク トラムに乗ってビクトリア ピークに行ったり

f:id:Ayamanaka:20180319174742j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180319174815j:plain

 

 

 

スターフェリーでビクトリア ハーバーを渡ったり

f:id:Ayamanaka:20180319174949j:plain

 

 

 

個性的なビルが密集する迫力に圧倒されたり

f:id:Ayamanaka:20180319175141j:plain

 

 

 

途中、不思議なモニュメントに出くわしたり

f:id:Ayamanaka:20180319175245j:plain

 

 

 

尖沙咀周辺を二階建てバスに揺られて散策したり

f:id:Ayamanaka:20180319175826j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180319175947j:plain

 

 

 

香港らしいスポットを巡りました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

香港島の中環に金融街がありますが、

そこの〈エクスチェンジ スクエア〉という場所に、

金運のパワースポットがある!」と、

誰から聞いたのか母が連れて行ってくれました。

 

 

 

噴水のような水辺に、黒い牛が2頭

f:id:Ayamanaka:20180319181424j:plain

牛さんたちがいるこの場所が、

金運アップのパワースポットらしいです…。

 

 

 

私、何を隠そう好きな言葉は

濡れ手で粟」。

なんの努力もなしにお金が入ってくるなんて、

そんなうまい話が?

 

と思いますが、これが不思議なことに!

母も私もこの牛さんたちを拝んでからというもの、

どこからともなくお金が舞い込んできました…!!

 

例えば母は忘れていた保険がおりたり、

私は人に貸していたお金が返ってきたり、

身内から予想外のお小遣いをもらったり… 等

 

 

 

これは誠にご利益があるということでしょう!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、この旅の目的のひとつである、

美味しい飲茶を求めて!

お気に入りのお店はこちら。

ペニンシュラ〉ホテル内にある、〈嘉麟樓〉です。

 

 

金額に見合うサービスと味・内容だと思います。

 

 

 

美味しかったのは、いろいろな点心と

f:id:Ayamanaka:20180319203622j:plain

 

鮑&鶏肉のチャーハン

f:id:Ayamanaka:20180319203737j:plain

 

 

 

豪華絢爛なキラキラインテリアより、

クラシカル チャイニーズなお店の雰囲気が好きなので、

そういう好みの方には合うんじゃないかな、と思います。

どちらかといえばカジュアルなお店なので、

高級志向の方には向かないかもしれません。

 

 

 

 

もっとリーズナブルで有名な

添好運http://www.timhowan.hk/index.php

にも初めて行ってみましたが、

いくつか店舗があって、

深水歩店は大変賑わっている

(つまり混んでいて結構待つ)との情報から、

奥運にあるOlympian City Mallのお店をチョイスしました。

こちらは夕方に行ったからか空いていました。

f:id:Ayamanaka:20180319223822j:plain

 

 

 

注文したのはこんな感じ

f:id:Ayamanaka:20180319223925j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180319224032j:plain

 

 

 

結論から言うと、

別にそんなに美味しくなかったです。

香港到着後に最初に食べた飲茶だったので、

「こんなもんか。。」という印象でした。

深水歩店はミシュランで一つ星を取ったらしいので、

お店によって味が違うのかもしれません。

 

 

 

 

それと、

香港といえばアフタヌーンティー

ということで、

マンダリンオリエンタルの古き良き

クリッパー ラウンジ

も堪能してきました。

 

 

 

なんと優雅な昼下がり。

f:id:Ayamanaka:20180319225209j:plain

 

朝食をとったらランチは抜かないと、

あるいはもう夕食いらないよね。

というぐらいお腹がいっぱいになる、

名物アフタヌーンティーです。

 

 

 

やっぱりスコーンが美味しいの!

f:id:Ayamanaka:20180319225438j:plain

 

 

 

ここでしか食べられない、

Rose Petal Jamというローズのフレーバー香るジャム

f:id:Ayamanaka:20180319230231j:plain

これが美味しかったので、ケーキショップでお土産に購入しました。

 

 

 

 

 

 

実際に味わってみると、

飲茶よりアフタヌーンティーのが、

心の栄養になったかもしれない…

(それぐらい、うっとりする時間でした。)

 

 

 

 

リッツ カールトンの〈Café 103

こちらのアフタヌーンティーも是非行ってみたかったけど、

ある日の夕食ブッフェで行ったので、

アフタヌーンティーは次回の楽しみにとっておきます。

ちなみに夜の雰囲気はゴージャスでした。

f:id:Ayamanaka:20180319231223j:plain

 

 

 

お料理に加え、スイーツもたくさんあったので、

夜バージョンも悪くないです。

広東料理や飲茶にちょっと飽きてきたころにピッタリ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

最後に、香港市内へのアクセス情報☆

香港旅行において、

空港⇔市街中心を移動するのに最適なのは、

エアポート エクスプレスです。

http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/airport_express_index.html

乗り心地は快適で、

チケットの買い方も乗り方も実に単純でわかりやすい上、

本数は多く、早朝から深夜まで毎日運行。

香港島~空港を24分で結んでいるので、スピーディー。

もちろん九龍駅にも停まります。

 

 

 

 

日本の都市⇔空港も、是非真似してほしいほど便利です。

 

 

何が便利って、

空港の到着ロビーに市街地行きのシャトルの乗り場があって、

帰りはシャトルを降りたら、そこがもう空港の出発ロビーに直結

こんなに移動が少なくスムーズに市街地の中心と繋がるなら、

ホテルに送迎を頼む必要なんてありません。

個人的な意見ですが、タクシーも敵わないと思いました。

(渋滞とかぼったくりとか、そんなものには無縁です。)

 

 

しかも帰りは、空港ではなく街中の香港駅構内、

あるいは九龍駅構内で、

インタウン チェックイン」ができます。

*航空会社によるので、できないフライトもあります。

 

 

街中で帰国便のチェックインができるということは、

スーツケースをそこで預けられるということです。

あとは、出発時間の1時間前ぐらいに空港へ

身ひとつで行って、そのまま出国審査場へ。

 

 

なんて便利なシステムでしょう!

 

 

そんなわけで、

香港の旅は非常にラクで楽しいものでした。

 

 

 

 

今年もまた行きたくなってきた、香港。

 

 

暑い夏が過ぎたら、計画するつもりです。