アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

桜がある特別な1週間

 

 

今年はどちらにお花見に行かれましたか?

 

 

桜が咲き乱れる春が毎年やってくる日本は、本当に素晴らしい国ですね。

昔イタリアに住んでいた時も、家の近くに数本の桜の木があって、同じ季節に花を咲かせてくれましたが、やっぱり日本で見る桜とは情緒が違います。

日本の桜は全国津々浦々で咲き乱れていますよね。これでもか~!ってぐらい華やかに。

そして「えっ、もう散るの…」という刹那の美しさ。

 

 

 

なにより故郷の桜はまた格別です。

 

 

 

 

私は家族とドライブで、淡路島の〈諭鶴羽ダム〉に行きました。

頻繁に帰っている故郷の淡路島も、この季節は旅行気分が上がります。

f:id:Ayamanaka:20180404163847j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180404163943j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180404164018j:plain

 

 

ダム湖の周りを車でも徒歩でも一周できます。

※車は時計回りに一方通行なので、初めて行かれる方はご注意ください。

駐車場もダム湖の周囲所々にあります。

 

 

桜が満開の季節は、桜のトンネルの中をお散歩できます。

ピクニックももちろんOKなので、お弁当持参で。

子どもの頃はよく家族でBBQをしに来ましたが、今は規制があるのかな?

 

ちなみに初夏には蛍が見られるのでそれもオススメです。

 

 

 

 

それから、ここは教えたくないスポットなのですが…

実家から車で10分のところに、駐車場という名のちょっとした広場があって、そこは知る人ぞ知る桜の名所となっています。

f:id:Ayamanaka:20180404170113j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180404170144j:plain

我が家の愛車も桜の下でひとやすみ。

 

 

 

 

f:id:Ayamanaka:20180404170420j:plain

人があまり立ち入らない裏手では、人の目の高さまで枝を伸ばしている桜も。

 

 

 

 

 

 

もう桜は散りゆくころですが、散り際の桜もまた優雅ですね。

花筏が見たくなります。

 

 

 

 

 

 

結婚して5年が経ち、すっかり大阪人となった私は、

毛馬桜ノ宮公園〉も外せません。

f:id:Ayamanaka:20180404172019j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180404172113j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180404172352j:plain

 

北陸在住の親友が関西に帰省したので、一緒にお弁当を持って行ってきました。

 

 

 

 

桜と富士山!とか、桜と五重塔!もそりゃ良いですけど、

日常の見慣れた風景の中に桜があることが、特別だと思います。

 

 

 

 

近場へのお出かけも旅行気分で♪