アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

アシアナ航空とローマの空港ラウンジ

 

 

日本から、ローマ(あるいはミラノ)に行くとして、

東京周辺にお住まいの方なら、成田空港からアリタリアの直行便を利用するのが、最も便利でラクだと思いますが。

私自身は生まれも育ちも関西で、独身の頃から今でも、出国する空港と言えば関西国際空港です。

関空からヨーロッパ各都市に入るのに、今まで

アリタリア関空路線は今はもうない)

エールフランス

・ルフトハンザ

フィンエアー

オーストリア航空(今はもうない)

など、いろいろなエアラインを利用してきましたが、

基本的にヨーロッパ内での乗り継ぎか、直行便利用ばかりでした。

 

 

今回初めて、アシアナ航空を利用して、韓国の仁川空港経由でローマに行きましたが、

これがなかなか良かったので、利用空港が成田・羽田以外の方には強くオススメします。

 

 

ポイントは、

ヨーロッパ各都市までの運賃が、ヨーロッパ内で乗り継ぐほかのエアラインに比べて、安い!

関空(含む、ほかの地方空港)から仁川経由で行くのは、成田経由で行く感覚とほとんど変わらない!

仁川空港は施設が充実していて、乗り継ぎに便利!

アシアナ航空の印象が良かった!

この4つです。

 

 

今回は、この②と④についてお話します。

 

 

 

まず、②の仁川経由というルートですが、

関空出発に関して言えば、完璧です。

関空朝09:00過ぎの便で発ち、仁川空港で1時間半トランスファーを経て、仁川を12:30に発つ便でローマに向かいます。ローマ到着は夕方になります。

帰りはローマを19:30に発ち、仁川で3時間ほどトランスファー、そして仁川を17:30に発って、関空到着は19:30ごろです。

(時期によって多少時間は変わるはずですが、私が利用したスケジュールを例に挙げていますのであしからず。)

文字で書くとピンとこないかもしれませんが、このタイムスケジュールはなかなか有意義です。

 

 

そもそも韓国と日本の間には時差がないので、韓国発着の長距離フライトは、感覚的に日本国内発着のフライトと変わりません。

 

比較として、関空からローマまで、アリタリアの直行便で飛んでいたときのスケジュールを挙げると、記憶では、

行きは関空を14:00発、ローマに19:00着、

帰りはローマを13:00ごろ発、関空に08:00着。

これだと、初日のローマに到着する時間が夜なので、空港からホテルに移動したらもう21時だ!という事態になります。

それに、帰国が朝の8時。そこからその日、仕事に行くとなると、ちょっとキツイ。

帰宅して疲れたからと仮眠してしまうと、夜になって時差ボケで眠れなくなったり。

 

 

それに比べると、アシアナ航空で仁川経由で飛んだ場合、初日のローマ到着が夕方なので、ホテルにチェックインした後に、ゆっくり夕食がとれます。

さらに、帰国日は16~17時ごろに空港へ向かえばいいわけですから、ローマでの最後のランチをゆっくり味わう、時間的な余裕があります。

そして最終、関空に到着するのは19時半。そこから帰宅したら、だいたい21~22時ですよね。お風呂に入って就寝するのに、ちょうどいい時間帯ではありませんか?

私はこのタイムスケジュールが、とてもラクで気に入りました!

 

 

アシアナ航空1本で、関空→仁川→ローマ、ローマ→仁川→関空のチケットをスムーズに手配できたので、関空発着ならこのスケジュールは、ヨーロッパ乗り継ぎよりも効率が良いのではないかとさえ、思います。

(ほかの空港から仁川までのフライト時刻は、調べていないのでわからないため、アシアナ航空のホームページで、検索してみてください。)

 

 

 

 

次に、④のアシアナ航空の印象について、お話しします。

アシアナ航空は、客室乗務員が皆さん美人で笑顔が素敵。こちらが日本人だとわかると、丁寧な日本語で話しかけてくださいました。

 

ヨーロッパ行きの長距離フライトは、エコノミーでは正直ツライと思われる方もいらっしゃいますよね。日本航空の「プレミアムエコノミー」に乗ったことがありますが、やはりあれぐらいの余裕はほしいものです。

アシアナ航空にも、ありました。

ただ単純に、「エコノミーの一番前の席、すなわちブロックの最前列シート」が、それです。

片道1万円の追加料金で、「足元の広い席」を指定することができます。

AirAsiaにもありましたが、実際これがなかなか快適です。

とはいえ、シートのリクライニング角度が増えたり、フットレストが余分についてきたりはしません。単純に、足元のスペースが広くなるだけ。

 

f:id:Ayamanaka:20180610015057j:plain

こんなもんです。

 

f:id:Ayamanaka:20180610015120j:plain

どうでしょう?

 

普通に座っていれば、このスペースを人が普通に横切れるだけの、余裕があります。

 

ただそれだけのものですが、このゆとりはストレスを軽減してくれます。

 

ただ、座席数は多くありません。

前方の1列目と、中央のトイレがあるブロックの1列目、その2列だけでした。

 

ここを絶対キープするには、早めの予約に限るかな~!

と思いきや、実際に乗ってみると、往復とも私の隣の席は空席でした。

つまり、片道1万円プラスしてここに座る価値を見出している人は、意外と少ないのかな?

 

 

ちなみにこの席はプレミアムクラスではないため、空港でのチェックインで優遇されることは、いっっっさいありませんでした。

 

 

 

 

ローマのフィウミチーノ空港は、以前とはうってかわってきれいになり、かつ最新のシステムが導入されているようなエアラインもあり、期待していたのですが、、

アシアナ航空はチェックイン時、ダダ混み。

それもそのはず!

自動チェックイン機 ナーシ!

webチェックイン ムーリ!

チェックインカウンター ちっちゃ~い!!

 

 

フライト時刻の3時間以上前に行ったのに、すでに大行列ができていて、

もちろん40~50分並びました☆

 

 

 

 

スターアライアンスの上級会員なら、そんな目には合わなかったでしょうに。

 

まぁ、仕方ない。

それを差し引いても(というか、ほかのエアラインでもこの辺は似たようなもんなので)、アシアナ航空にして良かったなというのが、全体の感想です。

 

 

 

 

仁川空港にはお店もたくさんあるし、カフェや休憩スペースはいくらでもあるので、乗り継ぎ時間も退屈しなくてすみますし。

 

 

 

 

そんなわけで、私はアシアナ航空を二重丸でオススメします。

 

 

 

 

それと、

今回の移動で一番驚いたのは!!

 

 

ローマの空港の、プライオリティ・パスで入ることができる、あのラウンジが、すごく良かったです!!

 

どうやら今年の4月に新しくオープンしたようで、

〈Plaza Premium Lounge〉

ローマ・フィウミチーノ空港(Rome Fiumicino)

という真新しいラウンジになっていました。

 

f:id:Ayamanaka:20180615153019j:plain

 

シェンゲン圏外へのフライトで、ターミナル3から出発するときに、利用できます。

 

 

何が良いって、シャワールームが!

f:id:Ayamanaka:20180615153236j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180615153250j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180615153303j:plain

 

 

夕方までローマを遊び尽し、汗だくになって空港へ行き、

これから12時間フライト…というシチュエーションで、

このシャワールームが出迎えてくれると、ほんとに嬉しい♡

女性は特に、その清潔さと使い勝手の良さに感動するのではないでしょうか?

だって、ここはローマですよ。

日本とは違う、不備の多い、ガサツなあのローマ…!

 

プライオリティ・パス持ってて良かったぁぁぁ!!

(主人に感謝♡)

 

と心から思った瞬間でした。

もちろんテーブル数も多く、ゆっくり寛げそうなシートや、仕事がはかどりそうな席など、多様なニーズに応えてくれるラウンジです。

 

(ちなみに半年前、パリで同じようにラウンジを使った主人は、「この程度のラウンジなら来なくてもええわ。」って思うようなラウンジしかなかったそうです。)

 

 

以上、アシアナと空港ラウンジについての感想でした!

 

 

 

 

 

 

なかなかblogが更新できていませんが、続きにフィレンツェ編を書きます。

 

 

 

ciao!