アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

フィレンツェ編 ローマから特急列車に乗って

 

 

さて、旅は、

後半ローマに5日間滞在するというプランでしたが、そのうち1日は日帰りでフィレンツェに行こうと、当初から計画していました。

 

 

旅行者には大人気のフィレンツェですが、私はそんなに好きな街ではなかったので、

今までイタリアには十数回渡航しましたが、フィレンツェには過去2回(それも1~2泊だけ)しか来たことがなく、今回14年ぶりの再訪となりました。

 

 

フィレンツェと言えば!

ウフィツィ美術館(個人的にはイタリアで最も貴重な美術館)

・アカデミア美術館(ダヴィデ像の本物が展示されている)

・サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂(フィレンツェのドゥオーモ)↓

f:id:Ayamanaka:20180615204429j:plain

メディチ家礼拝堂

・サンタ クローチェ教会(ミケランジェロガリレオ ガリレイのお墓がある) ↓

f:id:Ayamanaka:20180615204444j:plain

・ピッティ宮殿

ミケランジェロ広場(フィレンツェを一望できる高台) ↓

f:id:Ayamanaka:20180615204501j:plain

・ポンテ ヴェッキオ(アルノ川に架かる有名な橋)

などなど、見どころが盛りだくさん!

 

もし、これからフィレンツェに行かれる方は、是非ここにあげたすべてのスポットに行かれることを、強く強~くおすすめいたします。

 

もちろん私はすべて制覇していますが、今回日帰りで行けた場所は、上に載せた写真の場所だけです。

 

 

ちなみに、これだけの見どころを制覇するには、

すべての美術館は予約した上で、無駄のない時間配分を考え、

バスを使いこなし(とても簡単)、宿泊は最低2泊をおすすめします!

 

 

フィレンツェはコンパクトな街で、地下鉄や電車はなく、

基本的には徒歩とバスで移動することになります。

空港もありますが、イタリアの各都市からくる場合、ほとんどは特急列車を利用してフィレンツェに入ることになります。

 

南のローマからは1時間半ほどで、その特急列車は飛行機と同じで、

早く予約すればするほど安く、

定価の半額以下でチケットが買えます。

(エコノミーの早割の場合)

 

 

鉄道も結構前に改新され、列車自体もきれいで、イタリア様式の遅延も、だいぶマシになっていました。

f:id:Ayamanaka:20180615222821j:plain

この赤いのが特急列車。時間によって走っている種類が違います。

 

 

 

 

イタリアの鉄道会社は「トレニタリア」と言って、

昔からタイムセールなどを頻繁にやっているので、

英語がある程度理解できるなら、

旅行代理店を通さずに、直接公式サイトから予約することが一番です。
英語のページを貼っておきますので、こちら↑から検索♪

 

『FROM』と『TO』に、出発地と目的地をイタリア語表記で入力すれば、候補の駅が自動で上がってきます。主要な駅は赤字で表示されるため、非常にわかりやすいかと思います。

あとは、日付と時刻を選択するだけ。

 

*ローマにはメインターミナルのTermini(テルミニ)駅のほかに、Tiburtina(ティブルティーナ)駅もあるので、発着駅に気を付けてくださいね。

フィレンツェにもいくつか駅があるのですが、旅行者が主に利用する中央駅は、「Firenze S.M.Novella(サンタ マリア ノヴェッラ)」です。

*イタリア語表記というのは、ローマならRomeではなくRomaという意味です。

 

 

 

 

もちろん、当日に現地の駅でチケットを買うことだって簡単にできますが、

その場合はやはり固定料金になるかと思います。

そしてもし、カウンターで買うとしたら、日時によってはすんご~い行列ができていたりします。

自動券売機にも言語選択で英語があり、クレジットカードも使えますが、駅名をきちんと知っている上で買わなければなりませんので、注意が必要です。

 

 

列車のグレードは、エグゼクティブからビジネス、プレミアムに、スタンダードといろいろあり、車両ごとに分かれています。

以前は1stか2ndの二種類だけだったのに、多様になったもので。

それぞれに特典やメリットがあり、値段も違いますが、お得に行くならスタンダード!

スタンダードシートでも、十分快適です。

チケットの種類も多種多様で、エコノミー、60歳以上、30歳以下、など様々。

 

f:id:Ayamanaka:20180615222942j:plain

↑ こちらがスタンダード車両。

一番混みやすく、騒がしいときもあるかもしれませんが、安さは一番。

プレミアムやエグゼクティブはほんとに空いていて静かなので、移動中に何を求めるかで、シートのグレードを選んでください。

 

 

 

 

web上でチケットを買った場合は、Eメールに購入コードや列車の便名、車両、座席番号など、すべて記載されたチケットが届くので、それを乗車後に検札に来た係員さんに見せればOK。

数人分を一度に購入しても、メール1通にすべてのメンバーの名前とコードが記載されているので、代表者一人のチェックで大丈夫です。

日本の鉄道のように、改札があるわけではないので、チケットレスで乗車できます。

 

早割で買ったチケットは払い戻しや変更ができないので、乗り遅れがないよう、こちらもご注意ください。

 

 

 

 

そうして私たちも早割で取ったチケットで、ローマからフィレンツェに小旅行(日帰り)しました。

 

 

 

 

大きなスーツケースを運んでの乗車も可能ですが、ヨーロッパ各都市を2~3泊で旅するなら、やはり荷物は小さなものに限ります!

大都市を拠点にして、行って帰ってくるコースが便利だと思います。

 

 

ローマだとテルミニ駅や空港に、手荷物一時預かりカウンター「Left Baggage」があるので、是非利用してください。

 

 

 

 

で、最後になりましたが、

フィレンツェではバスでの移動が便利と、最初の方に書いた気がしますが…

バスの停留所などは駅のインフォメーションで聞くのが一番。

バスには乗らず、徒歩でまわれるわ!という方にも、

ミケランジェロ広場〉までは、さすがに徒歩で行くのはキツイので、バスがいいです。

12番のバスで、始発が駅前、終点がミケランジェロ広場なので、非常にわかりやすいです。

一回の乗車(片道)が2.5ユーロだったかな?

車内で運転手さんから買えるので、買った切符をバス内にある黄色い刻印機でジジッと刻印しておいてください。

頻繁に検札されているようで、私が乗ったバスでもありました。

 

フィレンツェの検札係員は、なぜあんなにもかっこいいのだろう。イケメン。制服もおしゃれ。立ち居振る舞いがモデルみたい。そんな素敵なお兄さんに罰金取られないよう、くれぐれも無賃乗車はしないでくださいね♡)

 

 

 

 

 

 

今回は、ローマとフィレンツェの好きな場所に、巡礼する旅だったので…

とても個人的な好みに偏った旅blogになりましたが、

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

オススメのレストランやジェラテリアも紹介しようかと思ったのですが、

またの機会に。

もし聞いてくだされば、いつでもお答えしますよ!

 

 

 

 

それじゃ、また次の旅blogで。