アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

週末、最高の…大阪マリオット都ホテル

 

 

さぁて、やってきました。

f:id:Ayamanaka:20181030001938j:plain

 

大阪で、いや、日本で一番背の高いホテルです。

大阪マリオット都ホテル<公式> | 大阪マリオット都ホテル | 大阪 あべの

 

 

 

 

私たち家族はこの〈大阪マリオット都ホテル〉の虜で、週末にブラッと日常から解放されることを目的に、ときどき泊まりに出かけます。

 

 

 

 

10月は2回泊まったのですが、2回目はジュニアスイートにアップグレードしていただいたので、こんなビューバスを堪能できました。

f:id:Ayamanaka:20181030004154j:plain

 

 

もう夕暮れのバスタイムが最高で~

f:id:Ayamanaka:20181030004225j:plain

あと、洗い場にレインシャワーがついているのも良いですね~

 

 

 

 

お部屋はリビングとベッドルームがセパレートで広々~

f:id:Ayamanaka:20181030003919j:plain

 

 

f:id:Ayamanaka:20181030004355j:plain

 

 

 

 

ベッドがキング1台ではなくツインでした。

4歳の子どもが寝返りしまくる暴れん坊なので、ベッドガードを借りたかったのですが、あいにくベッドガードはすべて貸し出しされていて在庫がなしとのこと。

f:id:Ayamanaka:20181030004443j:plain

 

 

 

 

ならば仕方がない、

窓際にベッドを寄せて、子どもが寝返りしても落ちないように…

f:id:Ayamanaka:20181030004832j:plain

とセットしたところ、夕方も夜も朝も、

ベッドに寝転んで景色を眺め続けられるという、最高の場所になりましたー!

 

 

 

 

 

 

今回のお部屋は、レギュラーフロアの48階、一番奥に位置するジュニアスイートでした。

f:id:Ayamanaka:20181030005440j:plain

 

 

 

 

部屋の位置によって景色が変わるのも楽しみのひとつです。

 

 

北側の眺めが一番迫力があって好きですが、今回の西側の眺めも素晴らしい!

神戸の方まで見渡せました。

f:id:Ayamanaka:20181030005644j:plain

 

 

 

 

このホテルからの夜景は本当に見応えがありますね。

あべの周辺には景色を遮るようなほかのビルがないので、都市の明かりを天空から眺めているような気分になります。

f:id:Ayamanaka:20181030005557j:plain

 

 

f:id:Ayamanaka:20181030005629j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみに、前回の部屋は南側でした。

いつも北側の部屋だったので、これはちょっと新鮮。

f:id:Ayamanaka:20181030010217j:plain

南側だとこんな景色です。

 

 

 

 

北側だと谷町筋のライトが煌々ときらめいて見えます。

f:id:Ayamanaka:20181030013546j:plain

 

 

いつぞや見た北側の朝靄もまた幻想的…。

f:id:Ayamanaka:20181030013708j:plain

 

 

 

 

 

 

360°見渡したいなら、60階にある展望台へ行ってみましょう。

前回は久しぶりに母を連れて展望台に行きました。

f:id:Ayamanaka:20181030010839j:plain

ホテルに宿泊すると、もれなく展望台のチケットが人数分もらえるので、好きな時間にちょこっと景色を見に行けます。

私はやっぱり夜がお気に入りですが、朝も清々しくてオススメだと聞きました。

さらに、最近その展望台の外側のデッキを、ハーネスをつけて歩いて楽しめるアトラクションもあるようで・・・
冬は冷たい風吹きさらしなので、ちょっとハードな体験じゃないかと思いますが、春夏は気持ちよさそう~!

 

 

 

 

 

 

まぁ展望台まで行かなくても、朝目覚めたらこんな景色が目の前に。

f:id:Ayamanaka:20181030012354j:plain

天候にめぐまれたら明石海峡大橋まで見えちゃう!

 

 

 

 

 

 

さぁ、天空のベッドの上で最高の朝を迎えたら、朝食をとるためにラウンジへ。

 

 

※主人はマリオットのプラチナプレミア会員なので、クラブラウンジへのアクセスフリーになります。

 

 

前回、朝食時にラウンジが満席のときは、19階にある〈COOKA〉へとスムーズに案内してくださったので、さすがサービスが行き届いているな~と感じました。

今回はラウンジがゆったり空いていたので、窓際のソファ席で寛ぎながら朝食をいただきました。

f:id:Ayamanaka:20181030015105j:plain

 

 

このラウンジ・・・

居心地が良すぎてもう毎回入り浸ってしまう私たち。

アフタヌーンティーもカクテルタイムも行かずにはいられません。

 

特にカクテルタイムにはホットミールもしっかり用意されて、最近ではパンやライスなどの炭水化物も提供されるようになりました。もうカクテルタイムというよりちゃんとした夕食です。笑

日替わりメニューもあって、この日はビーフストロガノフ。

個人的には、前回あったトリッパ(ハチノスのトマト煮込み)が絶品でした。

このホテルなら、クラブフロアの宿泊、オススメします。

 

 

 

 

 

 

大阪のマリオットホテルは、いつ行っても何度行っても全てがちょうど良く、快適で寛ぎに満ちた滞在ができます。

 

 

 

 

部屋のアメニティはTHANNだし、バスソルトもあるし、

(おそらくすべての部屋で)トイレにドアがついていて個室になってるし、

お風呂は洗い場つきだし、

ネスプレッソのカプセルは我が家でも愛飲している(数ある種類の中でもコクが深めの)リストレットだし(デカフェもリストレットだし)、

クラブラウンジのスタッフさんたちはキリッとしていて感じも良いし、

駐車場も広くて車を停めやすいし、プラチナ向けサービスの16時レイトチェックアウトでも、追加料金なしの3千円で丸2日停めさせてもらえるし。

 

 

 

さらに周辺施設がとても充実していて、

天王寺動物園てんしば(公園)がすぐ近くにあるので、子どもを連れて遊び行く場所にも困らないし、ひとり静かに大阪市立美術館で美術鑑賞に浸るもよし。

真下には近鉄百貨店、道路を渡れば天王寺MIOがあるのでショッピングも大変便利、

徒歩10分圏内であらゆるジャンルのグルメが楽しめて、

地下鉄御堂筋線もJR環状線近鉄路面電車までも、駅がすぐそこという最強のロケーション。近鉄百貨店の目の前にはバス停もあります。

遠方から大阪に遊びに来るときの観光拠点としては、申し分ないですね。

関西空港からのリムジンバスもあるので、外国人観光客が多いのも頷けます。

梅田や難波は、一か所にここまで何もかも揃っているわけではないので、遊べるスポットが集約されているあべの(天王寺)のど真ん中にそびえるマリオットが、立地の優位性では大阪でダントツです。

 

 

 

 

ただ、車でホテルに入る方はご注意を。

土日の午後は周辺道路がひどく渋滞します近鉄百貨店駐車場の入口の位置を把握しておかないと、その入庫待ちの列に交じって立ち往生してしまうことになるので、ホテル駐車場の入口を目指して、うまくすり抜けてくださいね。(私もここは、いつも主人にお任せ。)

 

大阪中心部の南北(梅田・天満橋~難波~天王寺)を結ぶ大動脈はホテルの西側に並んでいますし、神戸方面からは高速で来ても43号線を走っても、ホテルへは西側からのアクセスとなります。しかし駐車場へは西側からは右折入庫できないうえ、その先の信号でUターンするのもなかなか気合いが必要なので、がんばってください。

 

 

 

 

 

 

以上、大阪マリオット都ホテル車で行くコツでした~。

 

 

 

 

ーーーー**********ーーーー

 

 

 

 

追記:

アジャコの旅blogですが、書き始めて8ヶ月が過ぎました。

旅と言っているわりには、近場のシティホテル宿泊記がほとんどです。(だって旅ってそんなにしょっちゅう行かない。普段は主婦だし。セレブでもないし。)

だけどここへきて、この先の旅の予定が少しずつ決まってきました。

 

 

 

まず、来月に予定していた上海はなんとなく今、中国っていう感じでもなく気が乗らないので中止に。

JALマイレージで発券していたので、マイルと燃油サーチャージなどが丸々返ってきて、ほっとします。キャンセル手数料はかかりますが…、宝くじを買ったんだと思うようにしています。

 

 

 

その上海の代わりに、国内ドライブ旅行で軽井沢と岐阜県の温泉宿に行きます。

 

 

 

それから12月には東京へ1泊、そのときのホテルは、六本木の〈The Ritz-Carlton〉に泊まる予定です。

マリオットリワードがどれだけ力を発揮してくれるのかは…お楽しみ。

 

 

 

そしてクリスマス前には、大好きな香港に行きます。

ホテルは、マリオットではありません。去年新しくオープンした、かのアンドレ・フーがデザインしたホテルに宿泊予定です。

香港のエネルギッシュな街に、またパワーをもらえそうな予感!

 

 

 

それからクリスマス直前には、主人が好きな白浜のマリオットへ。

冬は温泉が楽しめて、夏の喧騒とはかけ離れた静かな滞在ができます。

 

 

 

年が明けてからしばらくは、特に予定を立てていませんが…

来年のGWは初めての宮崎!シーガイアへ行ってみようとたくらんでいます。

ホテルは〈シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート〉でマリオット攻め。

 

 

 

そして8月には、私の両親と妹弟家族、私たち家族の全員で、シンガポールへ4泊6日の夏休み旅行に行きます。

(もともとはハワイかバリ島で計画していたのですが、母の希望で行き先はシンガポールに決定!13年ぶりの再訪です。)

親子3世代、ちびっこ4人の12人で行くので、航空券は早くおさえようと、シンガポール航空を一気に予約しました。

バシネットが必要な乳幼児連れの旅行は、ブロックの最前列を指定しなければならないので、本当に先手必勝!早めの計画をおススメします。

シンガポール航空は、2歳未満の子どもがいる場合に限り、最前列シートが無料で座席指定できます。(以前は無料でしたが、最近はほかのエアラインと同様、有料に。)

妹・弟家族にはそれぞれ2歳未満の子がいるため、無料で最前列をゲット。しかし我が家には2歳未満の子がいないため、座席指定は有料な上、2列目でした…。

両親はビジネスクラス…羨ましい。。

ホテルは前半と後半で変えて、〈JW Marriott South Beach〉2泊と、〈Shangri-La's Rasa Sentosa Resort & Spa〉2泊の予定です。

 

 

 

・・・・・・と、全部の予定をこなせるよう願をかけて、10ヶ月先までの旅プランを発表しておきました。

 

今年の冬も元気にいきましょう!

 

 

 

 

 

 

では、また次の旅先で。