アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

旅は続くよどこまでも

 

 

2020年、

新型コロナウイルスは、私たち人間から何よりも尊い「自由」を奪いました。

 

 

 

トラベラーたちの旅行計画を片っ端からぶち壊して、

貴重な休暇の楽しみも、

やりたかったことを実現させるチャンスも、

人との出会いや触れ合いも、

そこでしか食べられない美味しい食事も、

美しい景色をこの目で見ることも、

学びや発見や感動することも、

一切合切奪い去っていきました。

 

 

 

 

ひとりひとりの日常は塗りつぶされて、大きな試練を地球人全体で共有させられることとなりました。

命の危険にまでさらされている今、

「不要不急」というジャンルでは最たるものにあたる「旅行」は、もはや実現不可能な状況にあります。

 

 

 

 

私たちの旅行計画も例外ではなく、いくつか粉々になりました。

そのひとつが、6月に予定していたヨーロッパ旅行です。

 

 

 

貯めていたマイレージを使って、家族でローマ・ロンドン・パリを周遊し、

ちょっと素敵なホテルで泊まって優雅に朝食を♡

なんて考えていたのがあっけなく全滅。。

 

 

 

 

 

 

旅行代理店やアメックスのコンシェルジェさんとかに予約を一括で頼んでおけば、

電話一本ですべての予約がキャンセルできたり、

「疫病による不測の事態」ということで、返金不可のキャンセルポリシーを飛び越えて返金してくれたり、

こちらの都合でいつキャンセルを依頼してもOKだったりしたのでしょうけど。

 

私は、ホテル(3都市分)・航空券(日本からの往復+個人的に取ったローマ→ロンドン便)・ユーロスターなど、全部代理店を通さず直接予約していたため、それぞれに適当なタイミングをみて連絡をしなければならず、心が折れそうです。

宿泊先や交通手段はどれも通常よりお得な早割で予約したので、2020年1月時点で、ヨーロッパ旅行に必要な分は一つ残らず予約済でした。

 

 

 

今回のコロナパニックで、世界中の観光業界が大変な損害を被っていることは承知していますが、私たちにもその影響が及んで、全額返金してもらえることは絶望的です。

ホテルによっては返金は一切応じてもらえず、「滞在日程の変更のみ受け付けます」という状況。

ユーロスターも返金はなしで、日程の変更のみ可。

航空券のマイレージは、フライトキャンセルによって全マイルが手元に返ってきたとしても、その有効期限が延長されることはないので、期限が切れる前に次のフライトの予約をしなければならず。

 

 

 

 

おぉぉ!!

楽しみにしていた旅行がなくなるというダメージに加えて、お金まで返ってこないなんて…。

 

 

軽く20万円以上の損失↓↓↓

 

 

クレジットカード会社の保険でも賄いきれないので、もう諦めるしかないのですが、肩を落としてしまいます。

 

 

 

 

 

 

こんな思いをしているのは、私だけではないはず。

もっと損失額が大きい方、あるいは旅行業界でお仕事をされていて、収入が減った or 無くなったという方もおられるでしょう。

 

 

旅行好きのいち個人として私が言いたいのは、

「収束したら、今回行けなかった分、二倍増しで旅行してやるからな!!」

という宣言です。

 

 

旅行は、個人的には生命維持に必要不可欠な行為です。

 

 

 

 

 

 

3度の飯と同じぐらい大切で、ほとんど治療行為に等しい。

そんな旅行が、「中止になったからって、死なないし。」なんて言われるのが結構刺さります。

 

 

 

 

でも、今は耐えて待つとき。

 

 

 

 

大切な航空会社、空港、ホテル、旅館、飲食店が、どうかこの危機を乗り越えて、いつまでも存在し続けてくれますように!

 

旅行を楽しみにしていた全ての人が、この先遠くない未来に、また新たに旅行を計画して、思いっきり自由に世界中を飛び回って旅を楽しめる日が来ますように!