アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

JALマイルの使い方

 

 

JALのマイルが貯まったら、特典航空券を予約しますよね。

でも達人マイラーの皆様は、いまどきJALでマイルなんてもう貯めていらっしゃらないとか…笑

 

そうですよね~。Aviosですよね~。

 

でも私の母は、最近までJALでマイルをコツコツ貯めていました。

 

10代の頃から一人でヨーロッパ中を旅し、仕事でも数十回フランスやイタリアへ飛び回っていたので、さぞかしマイルの達人かと思いきや。

マイレージプログラムやクレジットカードの特典などに恐ろしく疎かった…。

そこで、貯まったマイルの使い道を毎年毎年相談されていた私ですが、私もマイル関係は意外と疎い方で…。

でも貯まったものを無駄に捨てるなんてもったいないですよね。

というわけで、母は今年は、高校時代からの親友が暮らしているロンドンへ、地元の友達と一緒にマイルを使ってのフライトで遊びに行くことにしたわけです。

母が持っていたJALマイルは10万マイルでした。

同行するお友達が持っていたのは6万マイル。

つまり、そのお友達と一緒に行くためには、6万マイルで特典航空券を発券しないといけないということです。

早速私がその予約係を引き受けたわけですが。

 

JALマイレージバンクはなんだか複雑で特典航空券が取りにくい。

とりあえず大阪(関西空港)からはJALはヨーロッパ便が飛んでいないので、伊丹から国内線で成田に飛び、成田発着のロンドン行きで検索をかける、と。

するとどうでしょう…

6万マイルでロンドンなんて行けやしない!!

日程により必要マイル数は変わってきますが、母が希望した日程では8万9千マイルという設定でした。

しかもそれは乗り継ぎ時間が長く、現地出発時間も朝早いという、いや~なスケジュール。

これを最も乗り継ぎ時間の短い、現地出発が夜という最高のスケジュールで組みなおすと!

必要マイルは12万マイルになるという。

 

無理や。

 

でもね、そんな検索は最初から不要だったんです。

 

JAL国際線特典航空券〉でチケットを探すからそんなことになってしまう。

JMB提携航空会社特典航空券〉で探したら、当然のように〈ブリティッシュ エアウェイズ〉の、大阪(関西空港)発着、ロンドン直行便がヒットしました。

ブリティッシュ エアウェイズが、なんと3月末から大阪⇔ロンドンの直行便を就航してくれるんです!!関西在住の私たちにとっては朗報!!(週4便なので、うまく直行便が利用できるよう旅程を工夫しましょう!)

なんといっても出発時刻が素晴らしく、往路は関空発が正午、ロンドン着が夕方。復路はロンドン発が午後で、関空着が朝。

このフライトをJALのマイルでとると、往復で5万マイルになりました。

f:id:Ayamanaka:20190321012622p:plain

 

 

 

そうです、

Aviosで貯めたマイルをJALで使うというのがマイラーさんたちの通説なら、JALで貯まったマイルは提携航空会社で使いましょう~!というのも常識ですね。

 

 

 

かくして母と母の友人は、ヨーロッパでは最高の季節に違いない6月に、晴れてロンドンとパリを旅行することになったのです。(超絶羨ましい。)

去年はここに私も加えてもらい、5月にイタリアへ旅行したわけですが、さすがに2年連続で義母に息子を預けて好き放題行くわけには…。そらあかん、ないわ。

 

 

ちなみに私は「エコノミーで12時間なんてもう耐える自信ないよ~」と及び腰ですが、母は「全然余裕!」と笑顔でした。追加料金を払ってアップグレードする気なんて、さらさらないようです。

 

 

この気力と体力があってこそ、楽しい旅行が実現するんですよね。

 

 

 

今回の旅する主人公は母ですが、私もいくつか海外へ飛び立つ計画を立てています。とはいえ、それはもう少し先のこと。

今のところ確定しているのは、夏のシンガポールと秋の香港だけですが、

最近また台湾へ行きたい欲求がフツフツと…。

もちろんGWの料金も人出もピークになるころは避けたいので、行けるとしたら7月かなぁと考えていますが、そのときのフライト候補はピーチ【公式】Peach | Peach Aviationが最有力です。

 

 

 

泉佐野市のふるさと納税…さのちょく…知ってます?

キャンペーンは3月末までのようです。