アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

バリ島 Vol.2 成田空港編

さて、デンパサール行のAirAsiaは、予定では朝08:25に成田を出発します。

~~バリ島旅行編の前に、ウォーミングアップで成田空港編をぶっこみます。~~

通常、国際線のチェックインは、フライト時刻の1時間前までにはしなければなりませんよね。

チェックインをするに好ましい時間は、06:30頃でしょうか。

もちろん、大阪からそんな時間に成田へ行く手段はないため、

私たちは前日に、成田空港近くのホテルで1泊しました。

関東にお住まいの方でも、自家用車を使わないと、この時間に成田空港へ行くのは、ちょっとキビシイのではないでしょうか?

というわけで、バリ島への出発前日に、まず私と息子が、関西空港からPeachを利用し、午後の便で成田空港へフライトしました。

主人はその日、夕方6時まで仕事に行って、そのあと新幹線と電車を乗り継いで、23時を回ってから成田のホテルに合流しました。

宿泊したホテルは〈ホテル日航成田〉です。

ロビーのインテリアにTRANSITの文字があるのは、空港ホテルならでは。

成田空港からは無料のシャトルバスが、早朝から深夜まで出ているので便利でした。

成田空港・第1ターミナルでのシャトルバス乗り場は16番。

この停留所は、いろんなホテルのシャトルバスが停まります。

成田空港周辺に、こんなにたくさんホテルがあったとは知らず…。

さすが首都圏。

―――――――――――――――

大きなスーツケースは、(国際線を利用するときは毎回)空港の手荷物無料宅配サービスに、行き帰りの両方で、配送を依頼しています。

これはクレジットカードに付帯されているサービスで、主人が保有しているカードと、私が家族会員として保有しているカードの2枚分で利用できるので、それぞれ1個ずつ、合計2個まで配達してくれます。

乗り継ぎでこんな風に、受託手荷物が別料金のLCCを利用する際も、無駄なく身軽に移動できて、非常に便利!

このために、ちょっと高めのクレジットカードの年会費を払ってるわけです。(笑)

*ほかにも旅行に関するサービスはいろいろあるので、総合的に見て、ですが。

―――――――――――――――

Peachの到着が第1ターミナルだったので、AirAsiaは第2ターミナルですが、スーツケースは第1ターミナルで、出発前日に受け取りました。

ホテルへはシャトルバスで10~15分ほど。

お部屋は古いビジネスホテルのような造りで、ユニットバスも狭かったですが、

前泊というやむを得ない状況なので、文句は無し。

24時間営業のコンビニもありますし、スタッフの皆さんは感じが良かったので、成田で前泊するなら、こちらのホテルをオススメします。

宿泊料金は、オフィシャルサイトから4ヶ月前にスタンダードツインを予約して、1万円以下でした。

翌日、早朝5時のアラームで目を覚まし、6時過ぎのシャトルバスで空港へ。

朝6時半の成田空港は人がまばらです。

早かったためか、チェックインもスムーズに済み、時間を持て余しつつラウンジへ。

プライオリティ・パスで入れる成田空港第2ターミナルのラウンジは、

わざわざ7時オープンまで待って行くほどのラウンジではありませんでした。

ちょっとしたクリニックの待合室やん?

ということで、ジュース1杯とパパはビール1缶だけ飲んで、早々と退室。

朝食を食べていなかったので、カフェに入り直しました。

そうこうしているうちに、あっという間に搭乗時間。

定刻通りにボーディングが始まり、予定より10分ほど遅れてAirAsiaは飛び立ちました。

AIrAsiaの搭乗日記は前のblog

バリ島 vol.1 フライト編:エアアジア - アジャコの旅ブログ

に書きましたので、エアアジアってどうなの?とご興味ある方は、読んでみてくださいね。

*あくまでも個人の感想です。

次回は、バリ島本編です。