アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

一人旅 ベルギー編 vol.2 ブリュッセル

 

 

これを書いているのはすでに帰国後です。

あっという間に9日間の旅は終わり、

現地で書けたblogはたったひとつだけでした。(笑)

 

 

 

 

では、旅を振り返ってブリュッセルの旅と、

ベルギー名物であるワッフル・チョコレート・ビールの話題に進みます。

 

 

 

 

ブリュッセルは言わずと知れたベルギーの首都。

パリやロンドンから近く、ヨーロッパ内のあらゆる街からのアクセスが容易です。

 

私はブルージュから列車でブリュッセルに入りました。

この列車は1等と2等で車両が分かれており、私は2等を選んだので料金は14.80ユーロでした。

 

 

 

 

1時間ちょっとで中央駅に到着し、

まずは駅から徒歩3分のホテルにチェックイン。

ホテルはこちら〈Hotel Agora Brussels Grand Place〉です。

Hotel Agora Brussels Grand Place - The eco-friendly hotel.

f:id:Ayamanaka:20180604094411j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180604094507j:plain

 

シンプルで機能的な客室。

 

 

駅から徒歩3分、グランプラスまで徒歩2分。

素晴らしい立地にありながら、金曜の夜に一泊99ユーロで泊まりました。

 

 

 

 

それでは、ブリュッセルの街並みをどうぞ。

f:id:Ayamanaka:20180604094803j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180604094848j:plain

↑ グランプラス(メインの広場)

 

f:id:Ayamanaka:20180604095013j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180604095157j:plain

↑ ノートルダム デュ サブロン教会

 

内部はステンドグラスが輝いています。

f:id:Ayamanaka:20180604095821j:plain

 

 

 

 

ブリュッセルと言えば小便小僧ですが

 

 

f:id:Ayamanaka:20180604100649j:plain

真ん中で注目を浴びているあの像が、まさにそれです。

う~~ん、このひとだかりをかき分けて近づいて、写真を撮ろうとは思わなかった。。

 

 

その代わりといっちゃぁなんですが、

すぐ近くにいたこの子は、存在感がハンパないよ。

f:id:Ayamanaka:20180604101016j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さぁ、それでは食べ物の話題へ移りましょう!

ベルギーを語るうえで欠かせないのは、チョコレートとワッフル。

 

街中にはチョコレート通りなるものがあって、世界に名だたる名店が軒を連ねています。

 

 

私がブリュッセルで立ち寄ったお店は、

Mary〉と〈PIERRE MARCOLINI〉の2店のみ。

どちらも美味しいですが、店舗がありすぎて、ありがたみが霞んでしまいました。

 

でもこちらのPIERRE MARCOLINIは外観に惹かれて入店。

f:id:Ayamanaka:20180604102342j:plain

イケメンのお兄さんに笑顔で接客され、

「春の新作を味見してみない?」と唆され

うっかり(?)3箱お買い上げしました。

 

 

 

 

ちなみに、ブルージュでは〈The Chocolate Line 〉という聞きなれないお店でチョコを大量に買っていたのですが、

こちらはブルージュアントワープにしか店舗がないようで、なかなか貴重です。

開店直後からたくさんの人が訪れていましたよ。

f:id:Ayamanaka:20180604103221j:plain

 

f:id:Ayamanaka:20180604103449j:plain

紫色のショップバッグが目を引きます。

 

 

 

 

さぁ続いてワッフルも味見。

f:id:Ayamanaka:20180604103719j:plain

ワッフルならこちらでしょ。〈MAISON DANDOY

メゾンダンドワって名前だけで入店決定。ネームバリューってすごい。

たくさん店舗がありますが、グランプラスからすぐのところにあったお店をチョイス。

 

 

プレーンワッフルにチョコレートのトッピングを一つ追加しました。

f:id:Ayamanaka:20180604104153j:plain

 

一口目:

サクッ!おいっし~!

二口目:

うん、甘い。おいしい。

三口目:

・・・ちょっと重いかな、チョコが。

四口目:

・・・・・・もういいかな、美味しいけど・・・食べきれない。

 

 

 

まさかの半分でリタイヤしました。

重くて食べきれなかった!!

昼食を抜いてワッフルを食べたのに・・・。

 

 

 

 

砂糖はもういい、塩がほしい。

って感じになるかならないかは人それぞれだと思いますが。

気を取り直して次はビールいこ!

 

 

 

 

ベルギーに来たからには、飲むのはワインではなくビールです。

普段はあまりビールを口にしない私でも、飲みたくなりました。

 

 

 

 

ですが!なんと!

入ったお店の名前を忘れてしまい、場所もうろ覚えのため、情報が出せません。。

しかも撮ったような気がしている写真すら見当たらない…。。。

飲んだビールの名前もさっぱりわかりませんが、ドラフトビールでアルコール度数は7ぐらいでした。

店員さんに、苦すぎないオススメのビールはどれか聞いたところ、「これはどうだい?」と詳しく説明してもらったのですが、普段ビールを飲まない私は話を聞いてもピンとこず、まぁすすめられたしこれ飲んでみるか。と一杯だけ注文。

これが・・・

 

 

 

 

うまーい!

 

 

えっビールってこんなに美味しかったんかいな!

それは苦みがほとんどなく、まろやかでコクがあるけど、後味すっきり!という、初めて飲んだ美味しい飲み物でした。

 

 

 

 

 

そんな衝撃を覚えた私は、その日グランプラスにて開催されていた、派手なイベント(ジャズコンサート)の屋台でも、ビールを買って飲んでみました。

 

 

・・・まぁ、全部が全部当たりってわけではないよね。。

あとから飲んだのは、普通の苦いビールでした。

(それが美味しいって人もいるので、味覚は十人十色ですね。)

 

 

 

 

そう、この日に限ってグランプラスはイベントをやっていたもので、

楽しみにしていた「広場全体を見渡しながら静かに佇む」ことはできませんでした。

f:id:Ayamanaka:20180604113628j:plain

 

夏が近づき、夜の9時を過ぎても空は明るいまま。

夜景はさぞかしロマンティックだろうと、こちらも楽しみにしていましたが、、

 

10時には疲れ切ってホテルに戻ったので、このライトアップが見納めです。

f:id:Ayamanaka:20180604113923j:plain

 

 

そうしてベルギーの旅は終了。

ブリュッセルよりブルージュのほうが断然魅力的でした。

 

 

 

 

 

 

さて、ブリュッセル空港から一路ローマへと向かうわけですが、

アリタリアのカウンター、

激込みやないかい!!

フライトまで2時間を切っているのに、カウンターは3つしか開いておらず、長長長蛇の列は20分待ってもほとんど動きません。

 

 

 

 

ローマのフィウミチーノ空港は、最近大幅に改装されたようで(厳密には今も改装工事中だと思いますが)、非常に綺麗かつシステマティックに変貌を遂げておりました。

なのにブリュッセル空港ときたら。

アリタリアの自動チェックイン機はない。

WEBチェックインもできない。

カウンター足りてない。

受託手荷物もないのに、チェックインでこんなに待たされたら私キレちゃうよ?

しかも朝食を食べ損ねてお腹も空いているのに。。

 

 

そんな危機的状況から私を救い出してくれたのは、私の真後ろに並んだ二人の日本人男性でした。

馴染みのある関西弁で、「なんやねん、これはひどいわ。ここに並ぶしかないんか?この列全然動いてへんけどな!」と、同じくお怒りのご様子でしたので、私から声をかけました。

聞くところによると、お仕事で数年ベルギーに駐在されていて、貯まったマイルを使うため、週末旅行でローマに行かれるところだそうで。

 

「すいません、私ちょっと腹ペコなので、荷物を見ていてくださいませんか?」と尋ねると、快く引き受けてくださったので、列の真後ろにあったスタバへ直行し、コーヒーとサンドイッチをようやく食べることができました。

そして10分前に比べて1メートルほど進んだ長蛇の列に戻ると、

男性の一人が「アリタリアのサービスデスクに文句を言いに行ってきた」そうで、「例外で、あっち(長蛇の列とは別の、ガラガラのサービスカウンター)でチェックイン手続きしてもらえることになった!あなたも一緒にできるよう頼んでおいたから、行こう!」と、

神の手が差し伸べられました…!

 

 

 

 

 

 

そこから搭乗券を手にするまでにかかった時間は、実に2分

あの列に並び続けていたら、40~50分は立ち往生していたことでしょう。

名前も知らない、機転の利く日本人男性に、感謝です!!

 

 

 

 

時間に余裕ができたため、プライオリティ・パスで入れるラウンジで、ゆっくりと寛ぐことができました。

 

 

 

 

 

 

さぁ次回は、イタリア編が続きます!