アジャコの旅ブログ

海外や国内を旅することが大好きな、アクティブママの旅日記

INTRODUCTION---テーマと自己紹介

 

 

これは、よくある旅blogです。

 

私はイタリア(とくにローマ)と海がきれいなビーチリゾートが大好きで、

海外渡航回数は34年間の人生で40回を超えました。

観光した国はいまでちょうど20ヶ国です。

 

言語はテキトーな英語とテキトーなイタリア語、流暢な関西弁を話します。

 

日本国内を旅するなら、関西人としては京都と淡路島がお気に入りです。
(えらいベタですんません。)

だけど本当は、本当に日本国内で一番好きなのは、長野県です。

とくに上高地

松本の城下町や、蓼科や軽井沢も大好きです。

 

 

 

 

バックパッカーではありません。

航空会社にコネはないし、旅行業界で働いたこともありません。

親に連れられファーストクラス旅行なんてことも、もちろんしたことないです。

フォトジェニックを求めて出かける旅行もしません。

 

 

 

私がしてきたこれまでの旅、そしてこれからもするであろう旅とは、

日常を抜け出して優雅に旅をする!

そのためのお金は惜しまない!

しかし無駄な出費や損はしない!

マイルやポイントを利用してお得に!キャンペーンは見逃さない!

自由気ままに楽しく!

 

 

というものです。

 

 

具体的には後に続く記事に載ってます。

 

これは、そんな旅する私のちょっとした記録。 

 

 

 

 

 

 

ここで、さくっと半生を振り返っておきます。

 

f:id:Ayamanaka:20191227002124j:plain





 

 

生まれは兵庫県の淡路島です。

中学卒業までは、自然に囲まれたのどかな町で、家族と暮らしていました。

15歳のときに西宮の高校に進学し、実家を離れ西宮市で一人暮らしを始めました。

大学を卒業した後は、

イタリアに留学したり、

グラフィックデザインの仕事をしたり、

親が経営する会社にお世話になったりしてました。

そうして30歳で結婚し、夫のホームである大阪市に移住。

現在は、結婚した翌年に生まれた息子の育児がメインの生活をしています。

長らく専業主婦でしたが、この春長男が幼稚園に入園するので、

いままであまり持てなかった自分の自由な時間を活かして、

新たな仕事や趣味を始めようというところです。

 

 

 

 

 

独身の頃は仕事で何度かヨーロッパに出張していましたが、

必ずそのあとに休暇をくっつけて、引き続き旅を楽しみました。

 

 

 

結婚してからは幼子を連れて、無理せず気軽に行ける場所を選び、

家族で旅を楽しんでいます。

 

 

 

私自身、幼いころから両親にいろんなところに連れて行ってもらったおかげで、

  • 語学の必要性
  • 異文化へのあくなき興味と、交流することの楽しさ
  • 日本人としての独特な個性

それらを自覚することができたので、

自分の子どもにも同じように経験させてあげたいなと、思っています。

 

 

 

また、最近までほんのわずかな時間ですが、こちら

で、ホストをやっていました。

両親が所有していた一軒家で、ありがたいことにスーパーホストの称号もいただいたのですが、

その物件はその後売却してしまったため、しばらくホストはお休みしています。

でも、Airbnbでホストとして培った経験は貴重ですし、また物件があれば再開するつもりです。

旅をすることと旅人をもてなすこと、どちらもとても素晴らしいことだと思うので、 これからも「もてなす」ということには携わっていきたいと強く願っています。

 

 

 

 

 

 

以上が、このblogのイントロダクションです。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

次回からは、私なりの旅について

具体的に深掘りしながら書き進めるつもりです。

近いうちにイタリア、そして今年の夏にはバリ島に再訪する予定ですので、

その関連記事も書きます。

 

 

 

 

 

 

すべての人に良い旅と良い巡り合いがありますように! 

 

 

ciao!